千鳥格子の手袋


あけましておめでとうございます

去年後半はバタバタと過ぎまして、気がつけば2017年に入ってる!
初詣のおみくじは「大吉」でした♫ いいことあるかな...

今年最初のニットは手袋です

年末のニットサークルで見せてもらった「ヘリンボーンの手袋」
編むのが楽しそうなデザインで気になって... 
ravelry のプロジェクトで千鳥格子バージョンを発見!
こっちの方が可愛いな... と決めました  (⇨ my project)

私の手は巨大でして、旦那さんより大きくて、実物は全然可愛くないサイズです

この優秀なパターンは親指と人差し指を増やし目で作りながら編み進むので
完成品は親指が滑らかに動き、指と指の間に穴もあきません
... 素晴らしい...


指は親指、小指、薬指、中指、最後に人差し指を編みます
はじめは5本針で編んでましたが
私の大きな手で細かい指部分を沢山の針を使って編むのはイラッと...
なので指もマジックループで編みました
慣れているせいもあるのですが、マジックループが楽です



指と指の間は4目増し目



手のひら側はサイボーグの手のようなデザインですが
このタテのラインのおかげで目数を間違えにくく、編みやすいのです
よく考えられてる



二色の糸で編みこんでいるのでとても暖かい手袋になりました
ビッグな私の手に可愛い千鳥格子の手袋!嬉しいなぁ(^^)♫

---------------------------☆------------------------
     yarn : DARUMA 空気をまぜて糸にしたウールアルパカ color : navy, blue gray 
needles :US2.5(3mm)  circular needles
      size : 
----------------------------☆------------------------



年末には糸の在庫消費も兼ねて、旦那さんへリブ靴下編みました
暖かいらしく、気に入って履いてくれています

 




今年もマイペースで編んでいきます
既に編みかけがいくつもある... 編みたいパターンもいくつも... (^^;)
頑張らねば!


Take it easy♪





コメント

人気の投稿