Ivy Line ~ カーディガン


ひと月かけて編みあがりました、私仕様の袖の長いカーディガン


夏、浅草橋の keito を訪れた時、気に入ってしまった緑の「madelinetosh Dandelion」


この糸に合うカーディガンのパターンないかなぁ〜…
のんびりと探していたら、バッチリなのがリリースされ、即購入!


トップダウンなのですが、肩からの前身頃の編み出しがオモシローい!一気にブワッと扇形に膨らみます




前身頃は左右対称のアイビー模様、後ろはメリヤス
身頃は往復編みで少しAラインになります




裾のゴム編みを伏せ編みしたらそのまま糸を切らずに前立てをぐるり拾い目
その拾い目を i-code edge で編みながらボタンホールも作っていきます
ここ、楽しかったなぁ♪



袖は袖ぐりから拾い目して、german short row で肩山作ります
日本の引き返し編みや W&T より簡単♪



私の腕が長いので、袖はかなり長めに編みました。こんなことができるのもトップダウンのおかげです。身頃も、バストはSサイズで編み、丈はMサイズに合わせてみました。ブロッキングは縦に伸ばすようにしたら、着丈も袖丈も72cm!私以外の人は着れないなぁ…

ボタンは「布博」で買った透明な黄色いアンティークボタンを6個、表に見えないようにつけました。下の写真の広げてる方についてるの、見えるかな?



ブログの一番最初の写真、1個だけボタンを留めたら残りの5個が見えませんよー!
色んな着方ができて楽しい♪


秋に向かって涼しくなったら活躍してもらいます。



----------------------------☆-------------------------
     yarn : madelinetosh Dandelion, Jade 3.5 skeins (1,040m)
needles : US 5(3.75mm) circular needle
      size : S

----------------------------☆-------------------------


Take it easy ♪
保存保存

コメント

人気の投稿