Sakasama Jacket ~ カーディガン

オルガさんのパターンです。日本語の名前の付いたパターン。
名前の通り、逆さまに着ても楽しめるカーディガン。
裏メリヤスでも着れるので、4通りの着方が楽しめるというものです。

ブロッキング後

逆さまにすると…




ひたすらメリヤス…メリヤス修行をしようという思いもあって選んだパターンです。メリヤスを美しく編めるようになるのがテクニックとしては一番難しいと思ってます。

が…飽きるよねぇ〜! つまらない。ひたすら真っ直ぐ編む…編んでるうちに楽しくなるかと思ってましたが、ワタクシには無理ということが分かりました。メリヤスは懲り懲りです。

でも、このシルクロービングはつやつやの素敵な糸でした。写真に撮るとテカってますよね。



チマチマ編みながらもなんとか襟の拾い目まで漕ぎ着けましたが、ここでまた試練…409目も拾ったんです(T ^ T)!




1段を編むのに15分かかる襟のメリヤス…これを60段編みました。
途中で予定通りカモミール色がなくなり、マリーゴールド色へ。




完成した時は心からホッとしました。
ブロッキング前にインスタへあげました。


ブロッキング前


2ヶ月かかりで編み終えました。コンパクトで軽いのでカバンに入れて冷房対策に使おうかな。シルク100%なので、涼しくなってきたら家でも活躍しそうです。


メリヤス修行は懲り懲り、この後すぐにレーシーなショールを編み始めました♪めっちゃ楽しぃ〜\(^o^)/



---------------------------☆------------------------
needles : US6(4mm)circular needles
      size : 38.40"
----------------------------☆------------------------



Take it easy ♪

コメント

人気の投稿