紡いだ糸でお試し編み 〜 やりたいこと色々

7月に入り蒸し暑い日が続きましたが、昨日今日は涼しく助かります。
暑くなる少し前、友人と我が家でスピンドルで糸紡ぎして遊びました。ドロップスピンドルで糸を紡ぐのって無心になれて楽しいのです。やはり自分で紡いだ糸で作品を編みたいなぁ〜…ショールなら編めそうな気がする…

課題は「 fingaring の太さに紡ぐこと」
…まずは家にあったカラフル羊毛をかたっぱしから紡いで練習です


ターキッシュスピンドルで


ロシアンスピンドルで


双糸にして撚り止めして


糸玉にしてみました。

これなら編めそうな気がしたので、次は試し編み…

ベビー用カーディガンを編んでみました♪

いい感じです♪

よしっ!…ということで
編みたいパターンに合わせて羊毛を手に入れました。



本番用の羊毛を紡ぎ始めましたが…


ここらで梅雨本番となり暑い日が続き、羊毛を持つ手に汗が!
汗をかきながらウールを紡ぐのは無理です。なのでしばし放置ですね。。。
早く涼しくならないかなぁ〜

--------------★--------------★--------------★--------------

汗かいても大丈夫な縫い物。

風呂で体を洗う時に使っている「和太布」がボロボロになってきたので段染め糸を使って雑巾にしました。可愛くなりまだまだ使えるように変身!



 チクチクやると、もっとチクチクしたくなる…刺しかけがあったなぁ〜
思い出したので、汗をかきながら刺し子を完成させました。

紫陽花刺し & 米刺し


変わり十字つなぎ



で、今は何をやってるかというと…


下田直子さんの本 より、ビーズ編みのがま口サイフです。
本日完成!かなり楽しぃ♪
初めて作ったにしては上出来かと思います。
調子に乗ってもう一個作ろうかなぁ〜…と思案中。


編み物もぼちぼち進めています。頑張って今月中に一枚編み上げたい!
美味しいもの食べて、なんとか気持ちを切り替えて編みましょうかね…

贅沢な「うにイクラ丼」@ばってん(自由が丘)


Take it easy ♪



コメント

人気の投稿