ジャム2種

かりん…カリン…花梨…
かなり雰囲気が変わるけど、どれもこれの事

狙っていたご近所の庭木の実をGET。
盗んでません、ちゃんと頂きました。
香り最高!
でも、硬くて渋くて食べられましぇーん!
コレを狙っていた理由は…ジャム♪
子供が小さい頃に義母が美味しいジャムを作ってくれたのを思い出したのです。
その時はリンゴと一緒に煮ていた記憶がありますが
今回はカリンだけで。

作り方はいたって簡単

実を洗い、ぶつ切りにしてヒタヒタの水で20〜30分煮る。

柔らかくなったらザルで濾し、汁の重さを測り、
その3割程の砂糖を加えて煮る。

コトコト…きれいな茜色になってきて、泡が大きくなって来たら完成。


冷めると水飴状のトーロトロになります♡
喉に良いらしいから、咳の出る旦那に舐めさせよー!
ヨーグルトに入れたり、そのままパンに塗ってもよし。
お菓子づくりでも使えそう♪♪




昨日は恒例の柚子ジャムも作りましたよ。
「早く柚子を採りにきて〜!」
今年は忙しく、なかなか伺えなくて諦めていたんですが、
私のために木の上に残しておいてくださったんです。

果汁は冷蔵庫で1年くらい持ちます。
ドレッシングや料理に。

汁を絞った残りでジャム♪ 
採りたての実の種にはペクチンが豊富なので
トロトロ〜になる!
今年はしっかり熟しているのでコクがあるみたい。
家族皆が大好きな手作り柚子ジャム、完成!

冬も楽しいコトありますね。
Take it easy ♪

コメント

人気の投稿